11
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

この、空の、終わり



少し昔の、薔薇がとても高価だった時代。
貴族たちは高価な薔薇を独占し、栽培方法を知られまいと
高い石壁の中で薔薇を育てていました。
やがて薔薇をめぐる争いが起こり、戦争へと発展していきました。

ある貴族は、大きな大きな世話を1人の少女に任せます。
青い空と、レンガ壁と、一面の薔薇が咲いている世界で
少女はせっせと薔薇の世話をしました。

ある日、レンガ壁に握りこぶしほどの大きさの穴を見つけた少女は、
気になって気になってのぞき込みます。
すると1人の青年が、木に寄りかかってこちらを見ていました。

 君はここで何をしているの?

青年が話しかけます。

 妹たちのお世話をしているの。この子たちみんな、私の妹なの。

少女は一面に咲く薔薇たちが青年に見えるよう身体をひねって答えます。

 妹?君は人間じゃないか。僕と同じ、斬れば赤い血の出る人間だよ。
 君には顔があって、手足があって、こうして僕と話している。君の妹たちと僕と、
 どちらが君に似ているんだい?

少女には青年の言葉の意味が分かりません。

やがて、薔薇園では収穫の時期が訪れます。
収穫を終えた少女は、両手いっぱいに抱えた妹たちを貴族に手渡します。
そのとき、びりりと音がして少女の腕に棘の大きな引っかき傷ができました。

 私、血が出ないわ。

腕の傷を調べる貴族に、少女は言いました。

 君は、血は出ないよ。血管ではなく金属が入っているからね。
 そろそろメンテナンスが必要だ。

機械士を呼んでこよう、と貴族が立ち去ったあと、少女はふと気がつきます。

 そういえば私の香りがしないわ。

少女が自分の周りを見てみると、ドレスに咲いた薔薇の花びらがめくれ上がり、
錆びついた機械が見えていました。

ドレスだけではありません。腕からも、足からも、少女の至るところから
あの青年の身体にはなかった機械が見えています。


少女の見ていた薔薇園の空は、真っ暗な夕闇に包まれていきました。

087



******************************************

自分は薔薇と思っていた少女が人間だということに気づくも、
実は機械人形だったという実に救いようのないお話です。

タイトルはかなり悩みました。
はじめは”空”ではなく”星”や”世界”にしていたような...。

生きていると、これまでの生き方を否定される出来事に
多かれ少なかれ遭遇すると思うのですが、
だからといってその世界が終わるわけではなく。

この少女も、自分が機械だと気づいた後も
良くも悪くも生きていくのでしょう。
ただ、これまで見ていた世界は違って見えるかもしれない。

そういう意味を込めて、”空”にしました。

077


1年に1度、こういった大きな作品を作るのもいいかなと思っています♪
(前回は「廃墟の跡」でしたね!)
今は「ああ、終わった...」と若干の放心状態です笑

今回のように背景まで作るのはなかなか難しいかもしれませんが、
世界を作りこんだ作品は時間がかかるぶん、作っていて楽しいです。


もうすこし余韻にひたって、といきたいのですが、
ドルパまであと1か月でした!!!!!

ということで、このままの温度でドルパの準備に専念します^^



*************************************
Instagramをはじめました!!
hachiue_kabpan
で、写真をアップしております。
よろしければぜひ、Instagramのほうもご覧くださいませ^^
**************************************



かぶ

素敵です!

この画に相応しい、哀しくも美しいお話ですね。
退廃的で惛く、世界が閉ざされていながら、空はある。

小生はジュヴナイル(児童文化)愛好家なので、この様な絵物語的な見せ方は大好きです。

次回の作品も期待しております!

Re: 素敵です!

ギムGさん ありがとうございます!!
そうなのです。独占欲の争いのなか、壁と薔薇と空しか知らない少女のお話です。

ジュヴナイル、言葉しか知らなかったので調べてみたら、
私もよく読んでいたジャンルでした!!
私の世界観は主に小説とゲーム(笑)と写真家さんの作品で作られていると思っていますが、
本は想像しながら読めるので特に世界が広がりますよね!!

来年もまた作る予定ですので、どうぞ楽しみにしていてくださいませ^ ^

かぶ
Secret

プロフィール

kabpan

Author:kabpan
NAME: hachiue kabpan
Twitter: @hachikab

DOLL
ギョク:SD F-35
シシブシ:SD13 たえ
ホシバチ:幼SD たんぽぽ
ハナブキ :SD ミシェル
タガネ:SDGr ベス

**ブログ内の文章や画像の無断転載はご遠慮ください**

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

counter

リンク