11
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
25
26
27
28
29
30
   

ドレスを作ったおはなし


みなさまこんばんは、かぶです!!
11月になりましたね。1年って本当に早いです...。

さて、今回はドレスを作ったお話です。

123

マリーアントワネットの映画が大好きな友人への
プレゼントに作りました。

まずは映画のDVDを借りるところからはじまったのですが、
作品中の衣装がどれもすごく華やかで素敵でした!!
選んだのは婚礼の際の衣装です。
青が好きな子なので、色違いVer.にしてみました ^^


とはいえ、ドレスはほとんど作ったことがないので
昔に買った洋裁本を引っ張り出したり、ミニサイズでの装飾の再現方法を
考えたりと苦戦したのです...。


120

117

特に悩んだのが背面の"ヴァトープリーツ"。
この「背面から出たプリーツがドレスの裾に一体化していく
(ただしウエストにくっついていない!)」 の縫い方が
じっくり映像を見ても調べてもわからず...。
(文字で書くとなんのこっちゃですね笑)
ようやく見つけたと思ったら全て外国語で手描きだったり...。


でも普段使わない生地で、方法を探りながら縫うのは
振り返ると楽しかったです♪
まだまだ学ぶことはあるんだなぁ、と。

112


サイズはジェニーちゃんより少し小さいくらいでしょうか。
普段は大きい子のお洋服を縫うことが多いので、
裁断後にあまりの小ささに感動していました。特に袖!!笑


いつものお洋服でも新作を作るときは苦戦するのですが、
今回のように全く違うジャンルのものを縫うのも勉強になりますね!!


ちなみに友人はドール所持者ではないので、
完全にディスプレイ用です。

喜んでもらえますように☆



かぶ
Secret

プロフィール

kabpan

Author:kabpan
NAME: hachiue kabpan
Twitter: @hachikab

DOLL
ギョク:SD F-35
シシブシ:SD13 たえ
ホシバチ:幼SD たんぽぽ
ハナブキ :SD ミシェル
タガネ:SDGr ベス

**ブログ内の文章や画像の無断転載はご遠慮ください**

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

counter

リンク