05
1
2
3
5
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

もくもくと。


みなさまこんばんは!かぶです。
関東は久しぶりにしっかりとした雨でしたね。

今日でひとつ年をとりましたが、
毎年のことながらあまり実感がありません。
はっぴばーすでー かぶー♪


DSC04654_1
今回のお写真。
なんじゃこりゃという感じですが、コルセットです笑
お写真はとりあえずリボンを通したところですが、難しい!!!

コルセット、布で作ったことはあるのですが
革は初です。
本革は硬くて言うことを聞かない...( ノД`)


DSC04650_1
ひたすら穴を開けて、ハトメを打って。
ハトメ、140個くらい使います... 多いな!!

でもかわいいですよね、コルセット。
編み上げ大好きです ^^
きゅっとしまったコルセットにふんわりスカートも好き。

これからいろいろ改良して仕上げていきます☆
いろんなコルセットを作りたいなぁ ^^


かぶ

新人さんです。


みなさんこんばんは。かぶです。
変な時間にレッドブルを飲んでしまって、真夜中更新をしております笑

真夜中ですが!今回は新人さんのお披露目です♪



DSC04509

SD少年ミシェルの"ハナブキ"です。

春の抽選で当選しまして、実は4月頭にはわが家におりました...。

ドルパの準備などで忙しくなり、写真をちゃんと撮ってあげる時間が
なかったというのもありますが、
この子、美人過ぎましてですね...。

箱を開けて顔を見た瞬間、



「ちょっとまた後で会おうか」

と言って箱をクローズしてしまったのです!!!


... ... ...。



日常会話レベルの音量で ドールに話しかける日が来るとは...。


でも改めてじっくり見ると、やっぱりかわいいですね!ミシェル!

DSC04510
オープンマウスがたまらないです♪
うん、かわいい ^^

あと、2重関節すごいなぁー。
そして少年だからなのか、手ががっしりしてらっしゃる。


ミシェルというと、女の子のイメージが強くて
はじめはミシェ子さんにしようかと思っていたのですが、
ボディがなくてですね...。

あと、少年服を作ってみてもいいなぁ、なんてぼんやり思っているので
しばらくは少年ボディでいます。←いつかは女の子にしたい。


やっとのご紹介となりましたが、
これからハナブキをどうぞよろしくお願いいたします ^^



かぶ

"愛されるお洋服"とは。


みなさんこんばんは!かぶです。
ゴールデンウィークも終わりましたね...。

私は4月半ばからゴールデンウィークにかけて、ずっとミシンを鳴らしていました。

縫う時間は楽しいので、あっという間なんですが、
ふとしたときに ロスリック行きたいなー、ヤーナム行きたいなー とか...。
...まさかのゲームネタですみません笑

Twitterで仲良くしていらっしゃる方はご存知のとおり、
かぶはゲームが結構好きです♪
でも、人がやっているのを見るほうが基本的に好きかもしれない...。


前の記事で少し休んで、と書きましたが
既にミシンに戻ってきています。
(あ、ロスリックには行ってきましたよ♪)

やっぱり、お洋服を縫うのが好きです。
型紙から引いて、思い通りのラインになったときや
完成してからお人形に着せたときの感動が、
大きな原動力となっているのだと思います。


さて、今回は私が縫ったものではないのですが、
ご紹介したいお洋服があります。

DSC04461
ハミルトン屋。のアオイさまのお洋服です。

DSC04448
細部までとても美しくて、一針一針を丁寧に縫われたんだろうなと
まじまじと見てしまいます。


ハミルトン屋。さまのお洋服は、実は長年憧れていたんです。
思いつかないような素敵な柄合わせだったり、今回のような優しいお色だったり。
そして一着一着に丁寧な手仕事が施されていて、
そのお洋服の物語を感じさせてくれます。

DSC04450
ふわふわのスカート。
素敵だなぁ...。


私はお洋服を作り始めてわりと長いのですが、
どうしても作れない、苦手なテイストがあるのです。
センスがなかったり、技術的に足りないものがあったり。
縫っていて「違うなぁ」と感じてしまったり...。
また、他の方が縫われるお洋服の雰囲気は出せないし、
だからこそドール者の一人として憧れます。


"愛されるお洋服"って何だろう と最近よく考えています。
きっと答えは人それぞれだと思うのですが、
毎年ある季節になると着せたくなったり、飾っていつも眺めていたいと思ったり、
撮影会のときのとっておきだったり...。
私にとってはそういう感じなのかなぁ、と。

答えは出ていないのですが、きっとずっと考え続ける問いだと思います。


DSC04451
アオイさんのお洋服、眺めても眺めても足りなくて
机の目の前に飾っています。
私にとって"愛すべきお洋服"です ^^

DSC04456
アオイさん、この度はとても素敵なお洋服をどうもありがとうございました!!


今回はこれにて ^^



かぶ

プロフィール

kabpan

Author:kabpan
NAME: hachiue kabpan
Twitter: @hachikab

DOLL
ギョク:SD F-35
シシブシ:SD13 たえ
ホシバチ:幼SD たんぽぽ
ハナブキ :SD ミシェル
タガネ:SDGr ベス

**ブログ内の文章や画像の無断転載はご遠慮ください**

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

counter

リンク