09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ロゴのおはなし


みなさまこんばんは!かぶです。
あっというまに6月ですね。

去年の12月から先月のドルパまで準備に追われっぱなしだったので、
私にとっては本当に早かったです笑


そういえば。

IMG_9220

ロゴ、作りました!
5月ドルパで販売した、アームコルセットの箱にスタンプしてました。

絵がなかなか酷いと知られつつあるかぶですが、
頑張ったのですよー!!!
レースに編み上げに歯車に...
好きな物をめいっぱい詰め込んでみました。
(何日かかったのかは聞かないでください笑)


今まで使っていたのはこちら。

DSC04379

シンプルにkabpan。
(これが私の字です!!笑)


まだイベントにも出ていなくて、委託を中心に活動していた頃
お洋服にはロゴ付きのタグつけなきゃ!と作った物です。

お金もかけられなくて、ひとつひとつスタンプを手押ししてました。
初めてのロゴ、本当に嬉しかったなぁ...(*´˘`*)



プリントネームなども憧れるのですが、
スタンプの風合いが好きなので、今回も手押しです。
これまでのも引き続き使っていきますが、
新作のお洋服につくタグは、新しいロゴに変えていく予定です♪


かぶ

レンガ壁を作ったおはなし。


みなさまこんばんは、かぶです!
クリスマスも過ぎ、年末までまっしぐらですね!笑

今回は今年のうちに書いておきたかった記事を書こうと思います♪


少し前にお披露目したこちら
080

この背景を作ったときのダイジェストをお送りします(*´˘`*)
お写真多めですよ。


土台となったのはこちらのB1パネル。
201612272029020dd.jpg

以前もこのパネルで背景を作ったのですが、とにかくデカいのです!
でも60cm近いSDを撮るにはこれくらいないと引きで撮れない...。


20161227202654922.jpg

20161227203333d04.jpg

このパネルに下地として胡粉ジェッソを塗ります!
(写真の時系列が前後してますね笑)

胡粉ジェッソはジオラマを製作している方に教えてもらったのですが、
ざらっと感を出すにはもってこいです!!
今回のように、絵の具を混ぜたりしても使えますよー。


201612272045273cd.jpg
下地を塗ったところ。白の上にグレーでムラにしました。

20161227202653305.jpg
こちらはレンガ。
色を変えつつ1枚1枚塗って→


20161227204528464.jpg
→2日後。

よく言い当てられますが、かぶはA型です♪


2016122720060524c.jpg
休憩を挟みつつ、1枚1枚パネルに貼っていきます。


途中で一工夫。

20161227205809a3b.jpg
作品で少女が見つけた穴も作りました。


2016122720453151a.png
貼り終えましたー!!


20161227204532d95.jpg
白絵の具で汚しを入れて、

20161227210630186.jpg
さらにジェッソを塗って完成です!!!
白っぽいレンガ壁にしたかったので、満足(*´˘`*)


背景作りのダイジェスト、いかがでしたでしょうか?
背景を変えると写真の雰囲気もガラッと違ってくるのがいいですね♪


またいろいろ作ってみたいです。
とりあえず、来年は今年できなかった撮影ブース大改造ですね^ ^


かぶ

机をつくる。その4


みなさまこんばんは。かぶです!
さて、机をつくるシリーズ。今回で最終回です ^^


今回はこちら。

bIMG_4392.jpg
**以前載せた画像です。
机に棚を付けます!!


まずは棚を2つボンドで接着。
さらに接着部分を隠します。
079
板を貼って、

081
ニスを数回塗りました。

このニス、ウォールナットという色なのですが、良い色ですよねー♪
最近の100均はすごい!!(´∀`*)

ニスが乾くのを待って、机と合体です!!
(ここで写真を撮り忘れるかぶ...)



119
いろいろ置いてみました。
収集家みたいに、小さな瓶がたくさん置いてあるのが好きなんです♪
もっと置きたいなぁ...。

DSC05969
引出しに宝物を詰め込んでみたり。


121
大きさはこんな感じです。
高さが45㎝くらいあるので、存在感があります笑


103
足元には植物を。


思っていたより時間がかかりましたが、
これにて机の完成です!!わーい!!

あとはこの机が似合う撮影ブースを作らねばですね♪
これから先は12月のドルパに向けての準備に入るので、
日曜大工はさらにスローペースになりますが、頑張ります☆


だんだんひんやりとした寒さが増してきましたね。
みなさまどうぞ風邪などにお気をつけくださいませ。


かぶ

机をつくる。その3


みなさまこんばんは!かぶです。
もう10月も下旬ですね...。朝晩が寒いです(;д;)

昨日はドリズム、今日はドルミスでしたね!!
イベントに参加されたみなさま、おつかれさまでしたー!!

私はドリズムに一般参加してきました。
初めての参加だったのですが、まず池袋で迷子になるという。
(始まる前から不安...)

たくさんの海外ドールさんをはじめ、ディーラーブースなども
ドルパとは少し違った雰囲気で楽しかったです ^^
次はドルミスのほうにも行ってみたいですね♪


さて、少しずつ作っている机。
前回(8月...。)は天板部分と棚にニスを塗りました。

その後、天板部分と脚部分をボンドと釘で合体。
(写真データがなくてすみません!!)


そして今回はこちら。
DSC05741
ついに飾り棒の登場です!

これを斜めに切りまして、がしゃん。
DSC05848

DSC05850
斜めに切るところは結構難しかったです。
ただ切っただけじゃ、うまいことくっつかない。

何気ない装飾ひとつでも、ちゃんと計算されているんですね...。
(かぶは全く計算していないので何度も失敗しました)

切り終わったらニスを数回塗って、接着です。
DSC05910



そして机といえば引出しが欲しいなということで、
DSC05911
こんなパーツを作成。

引出しの形に組み合わせて接着します。
DSC05913


取っ手をつけて机につけるとこんな感じに!!!
084
ひとつはちょこっと開いた感じにしてみました。
もちろん年中開きっぱなしです♪


余談ですが、SDサイズの取っ手などは探すのが本当に大変ですよね。
ちょうどいいサイズがなかなか見つからない...。

今回使用したものは、「小箱用ハンドル」という名前でした。
強度がちょっと心配な部分もありますが、お探しの方はぜひ☆


さて、長くなりましたので今回はここで。
次はいよいよ完成です ^^


かぶ

机をつくる。その2


みなさまこんばんは!かぶです。
8月ももう下旬ですね。
ドルパ前もドルパ後も過ぎるのが早い...。


さて、前回から続いている「かぶ、机をつくる」シリーズ、
今回はその2をお送りします♪


前回は机の天板部分に木材を貼ったところまででした。
木材のボンドも数日で乾ききり、端っこの飛び出た部分もカット。


いよいよニスを塗ります!!
ひたすら塗っては乾かし、塗っては乾かし...。
たまに刷毛の抜け毛を取りつつ...。


そんなこんなで、3、4回ほど塗って乾かしたのがこちら。

bIMG_4391.jpg
は、反射しております...(;д;)

今回使用したニスは、ウォールナットという色です。
重厚感みたいなのがほしいなぁと思っていたのですが、
いい感じに渋さが出ました☆


机につける棚部分にもニスを塗りました。
bIMG_4392.jpg

少し塗りむらもありますが、
それはそれで何だかいい感じになりました笑
この棚は横にくっつけて机にセットしますよ♪
色が付くと一気にそれらしくなった気がしますね ^^


さて、次はいよいよ装飾です!!



かぶ

プロフィール

kabpan

Author:kabpan
NAME: hachiue kabpan
Twitter: @hachikab

DOLL
ギョク:SD F-35
シシブシ:SD13 たえ
ホシバチ:幼SD たんぽぽ
ハナブキ :SD ミシェル
タガネ:SDGr ベス

**ブログ内の文章や画像の無断転載はご遠慮ください**

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

counter

リンク