09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

もふもふフリルの。


みなさまこんばんは。かぶです。
気がついたら8月もあと少しですね...。

オークションに出品するお洋服を作りました。
今回は写真が多いです!!


IMG_2051
SD、SD13少女サイズのヘッドドレス、ドレス、
コルセットのセットです。


IMG_2052

IMG_2065

ドレスの襟元は黒やグレー系の落ちついた色合いのビーズで飾りました。
キラキラです!!
1番上の襟元をぐるっと一周させたビーズは、
実はミルク色と淡いグレーなんです。
写真にはどうしても写らなかったので、ぜひ実物を見てみてください♪

IMG_2067

後ろスナップ止めです。
一部アンティークレースと黒のリボン。
そしてここにもビーズ!!(見えにくいですね...)

IMG_2066

スカート部分のアップ。
綿ローンの他に、コットンシフォンやワッシャー(しわ)加工など
3種類の生地を使用しました。
途中と完成後に水洗いしてしわを入れ、盛大にダメージ加工しています。

全て白系の生地なので、よーく目を凝らしていただけると...。
フリルの1番上の段にはゴールドでステッチを入れました。



IMG_2062

総レースのコルセットはフロントバスクです。
ボーンを入れているので、ボディラインにフィットします。

IMG_2063

コルセットもビーズでキラキラに。
(抑えたつもりがキラキラ目立ってますね笑)
レースにビーズにスペシャルにしてみました♪

これ、すごい試作を繰り返しました...。
バスクがなかなかうまくいかなかったり、
型紙を引き直してラインを調節したものの、これじゃなーい!!と
また引き直したり...。

こうしてどんどん積みあがる試作品の山。
何か月も頭はコルセットでいっぱいでした笑

結果、満足のいくものができたので嬉しいです^^



IMG_2064

ヘッドドレスはリボンで結ぶタイプ。
ここにも数種類の生地を使用しました。そしてキラキラ!


IMG_2053

もふもふですね。
今まで作った中で1番の重量です。
手洗いした時に「重っ!!!」となりました笑
こんなにフリルを入れたのも初めてじゃないかな...。


作りながらイメージしていたのは「イノセント」という言葉でした。
まっしろじゃなくて、黒もグレーも入ったイノセント。


出品は月曜日の予定です。
設定もろもろがうまくいけば...!!がんばります!!



かぶ

コルセットの日


みなさまこんばんは、かぶです。

ここ数年、夏になると紫外線が「痛い」と感じるようになりました。
これって肌の老化なのか!?えっ、老化!?(動揺)

そういうわけで、今年の夏も暑さにやられているかぶでした。



さて、今日8月8日は「コルセットの日」なのだそうです。
今年正式に記念日に認定されたとか。

8の真ん中がコルセットを締めたときのフォルムに似ていることから、
8月8日。


と、いうことで!!

IMG_1638

絶賛試作中のフロントバスク。
型紙もマイナーチェンジを繰り返し、枚数が増えました笑


IMG_1640

編み上げたときにシルエットが綺麗に出ると嬉しくなります^ ^
(余談ですが、2枚目の写真は左手を腰に当てて右手を上げています。
そうです!スーパーマンの...!笑)

そのうち総レースで作ってみたいなーと思いつつ、
まだまだ試作を頑張ります。



かぶ

スカート部分のもふもふ


みなさまこんばんは!かぶです。

制作に入っているのでブログやTwitterが低浮上に...。
でも、もりもり縫っていますよー!!

(余談ですが「制作」と「製作」っていつも迷います笑)


IMG_9524

「ヒカリノトリ」受注分です。
1番工程が多いスカート部分がようやく仕上がりました。
レースやチュールを沢山縫い付けるので、もふもふです(*´˘`*)


明日晴れたら紅茶染め...と思っているのですが、
梅雨ということもあってちょっと天気が心配です。

晴れるといいなぁと思いつつ、
ヘッドドレスの制作に入ります!!



かぶ

ヒカリノトリ



ヒカリノトリ


IMG_9112


ヒカリノトリのお話をしてあげよう。
人の嫌なところを消し去り、人生に光をもたらしてくれると
言い伝えられている鳥がいてね。
出会うためには「鍵」を見つけ出し
あの古い城の最上階、光に溢れた場所にある鳥籠に行かねばならない。
若者も老人も、それはそれは多くの人がその鍵を見つける旅に出たのさ。

鍵を見つけた幸運な人々が言うには、
その鍵はヒカリノトリの名前に相応しく
春の木漏れ日のような優しい輝きを放っているそうだ。


ある日、1人の若い旅人が長い長い旅の末にその鍵を手にした。

IMG_9113


だけどね、大急ぎで城の最上階に向かった彼が見たのは、
どこも薄暗く、ジメジメとしている広い部屋に
大きな鳥籠がぽつんと置いてあるだけの場所だったのさ。

旅人が勇気を出して鳥籠を開けると
そこにヒカリノトリはいた。

願いを叶えるためには、消し去りたい嫌なものを
鳥の目を見て伝えなければならない。
でも鳥は目を合わせちゃくれない。
めんどくさい、だるい、疲れた の言葉しか発しない、
ただただ、だらだらとしているだけの鳥だったんだとさ。


ある人はこう願ったそうだ。
朝起きられなくて、遅刻ばかりする自分が嫌だ。
ある人はこう願ったそうだ。
日光が煩わしくて嫌だ。
ある人はこう願ったそうだ。
人と会うのがめんどくさい、どうにかしてくれ。
ある人はある人はある人は... ... ...




さて、若い旅人は何を願ったんだろうね?



************************************

ヒカリノトリの設定話、リクエストにお応えして載せてみました!
いかがでしたでしょうか。

究極にだらだらしためんどくさがりの鳥です。
(お洋服を手にしたみなさまのご期待を大いに裏切っている気がする...)


冒頭のあたりは、気分的にはダク◯IIIの語り部です笑


お洋服に毎回ストーリーがつくわけではないのですが、
ストーリーがあるとやっぱり面白いですね♪




かぶ

かぶのコルセット記録


みなさまこんばんは、かぶです。

今回はコルセットの記録を振り返ってみようかと...。

1年前の記事はこちら(***


革で初めてコルセットを作った記録でした。
DSC04654_1

懐かしいですね~。
牛の硬い革を使い、しかも型紙も何となくだったので
かなりごつい仕上がりでした笑


IMG_4508
ちょっと間をおいて、人間用のコルセットを縮尺したのがこちら。
本で初めてコルセットの作り方を勉強しました。

そしてドール用に。
IMG_4507

IMG_4437

人間用とドール用はやっぱり異なるので、
型紙はほぼオリジナルになっていますが、
縫製の手順などはずいぶん参考になりました。

幾つになっても学ぶことは大切ですね!!


080
作りたかった革でのコルセットも実現しました。

これを縫うの、ほんっと大変でした!!
もう、針を何本折ったことか...。
でも機会があればまた作りたいです^^



そしてマイナーチェンジを繰り返しつつ、やっと販売できるようになり...。
IMG_6182

IMG_6231


現在はやっとフロントバスクの試作まできました!!
IMG_7233

でもこの写真、2月のものなので
試作からだいぶ止まってしまってますね...。


IMG_8008
その間、アームコルセットに浮気したり。

ウエストコルセットのほうも
これからまた少しずつ進めていければいいなと思っています♪
いつかコルセット祭りをしてみるのもいいかもしれない笑




あ、そういえば1年前の記事に書いていたのですが、
今日でひとつ年をとりました笑

毎年、誕生日前日のほうが何かしらやっているのですが、
今年は... ... ...



家じゅうのアンケート用紙に年齢を書いて過ごしました。


... ... ...。




もう戻れない年齢ですからね!!書いておかないと!!(=゚ω゚)


また1年、ドールとお裁縫とゲームにあふれた日々を
過ごしていきたいと思います☆



かぶ

プロフィール

kabpan

Author:kabpan
NAME: hachiue kabpan
Twitter: @hachikab

DOLL
ギョク:SD F-35
シシブシ:SD13 たえ
ホシバチ:幼SD たんぽぽ
ハナブキ :SD ミシェル
タガネ:SDGr ベス

**ブログ内の文章や画像の無断転載はご遠慮ください**

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

counter

リンク